エンピツ画ワイヤーモビールイラスト歴トピックスエンピツ庵TOP

新聞・雑誌広告

私にとって、広告はいわゆる「飯のタネ」でしたから、あらゆるジャンルの広告を手がけました。とくに新聞・雑誌広告はずいぶん多くの作品をつくりましたが、その大半は紛失してしまいました。手元には、特別に愛着を持っている下記の数点が残りました。

●大和銀行 1979年

●三洋化成工業(株) 1977〜79年

●(株)ろうたりーぐるーぷ 1978〜79年

●毎日新聞社広告局 1972〜2003年


▲三洋化成工業(株)

▲(株)ろうたりーぐるーぷ
屋外・交通広告(工事中)

私が勤めていた広告代理店の主力は、屋外広告、交通広告でしたが、広告の表現には「写真」を使用することが多く「イラストレーション」 は、歯科医院やビル建設中の壁囲いくらいでした。このようなローカルメデイアこそ「レイモンド・サヴィニャク」のような広告表現をと思っていましたが、ほとんど実現しませんでした。


▲屋外看板
SP(セールスプロモーション)

DM、チラシ、カタログ、パンフレット、小冊子、プレミアム、スライド・・・セールスプロモーションの仕事も多かったですね。とくに印象に残っているのは、昭和40年代前半に冷凍冷蔵庫の販促に関わったことです。当時は冷凍庫(フリーザー)の普及・啓発に「ホームフリージング」というコンセプトが登場し、たくさんのSP制作物が必要とされましたが、このもとで私もずいぶん鍛えられました。

●ホームフリージング関連 松下電器産業(株):1965〜75年

●足温のおはなし 松下電工(株):19xx年

●テーブルマナー入門 北新合板(株):19xx年


▲「ホームフリージング」に関するイラスト:ナショナル冷凍冷蔵庫『料理テキスト』より(昭和40年前半)


ページの一番上に戻る

エンピツ画ワイヤーモビールイラスト歴トピックスエンピツ庵TOP



inserted by FC2 system