16.05.03

閉じる

1966年。ビートルズが日本へやってきて大騒ぎになった。その夏、私はヨーロッパの各国を旅行していました。方々からかき集めた旅費を持って、シベリア経由で出かけて行きました。私と友人2人で「何でも見てやろう」と、若かったですね。最終地のパリで一週間を過ごした後に、マルセーユから神戸まで、約1カ月の船旅で帰国しました。私は頭の中が整理できないまま、仕事に復帰しました。それから2〜3年後に大阪・松屋町のビルの一室を借りて、フリーランサーの道を歩みはじめました。27歳でしたね…。
今朝、テレビに湯川れい子(日本で、初めてビートルズにインタビューした)が出演していて、「あれから丁度、半世紀」と語っていました。「そうか、あの旅行から半世紀か」と私。

閉じる




inserted by FC2 system