16.02.08

閉じる

先日、かかりつけ医の先生と姓名の話しになった。あなたの名前「九喜」はもともと「九鬼」ではありませんかと…。私の先祖は丹波・篠山の出身ですから可能性はありますね…どこかで「鬼」を「喜」に変えたかも…。ともあれ詳しいことは分かりませんが、仮に「九鬼」だとすると、出自は水軍、つまり海賊ですな。その海賊の末裔がイラストレーションなど描いている…。それで医者は、九鬼姓の宮司がいて、その神社では節分に「鬼は内、福は外」と云うそうですよと、話してくださった。この一年間、「鬼」が「お多福:女性」を描いていたことになるかな。(笑)

閉じる




inserted by FC2 system